うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩プリーズの顔

散歩に行きたいホップくんが取る行動は。 まず、リード入れの前に行って切なげな目をします。 一度リード入れに視線をやってから、 また切なげに見上げる仕草の本格的な手練っぷりよ。 人間がリードを手に取るまでは、かたときの油断もなく、じっと切ない顔…

眠そうタイム

夜のフードも終わり、人間がまったりタイムに入ると、ホップくんもビーズクッションに埋もれてうとうとし始める。カメラを向けるとあいにくと気配で起きてしまうのだが…。 なになに、ごはん? なんだカメラか もうしょうがないなあ ぐぅ さすがにもう散歩も…

ジュワッ

横見たら、ホップくんがウルトラマンみたいなポーズで寝てた。 撮影はMacbook Airの内蔵カメラにて(Photo Booth使用)。iPhoneにはもっともっといいカメラがついてるのに、、、 にほんブログ村 ←ランキング 参加中

まんまるおめめが撮りたい

ホップくんは、カメラを構えられるのがあまり好きではない。たぶんレンズが目みたいでこわいという動物本来の恐怖心に加え、飼い主がいきなり無言になり、自分と遊んでくれるわけでもなく一定の近距離で静止してしまうのが(そして自分が動くとギャアギャア…

くっつき虫ならぬくっつき犬

今日は雨なので、ノーお散歩ノーお買い物デー。犬も人間も、じめじめと家の中で過ごしている。 こういう時のホップくんは、とにかくひたすら寝る。それも、キャリーなどで寝ればいいものを、とにかく人にピッタリとはりついて寝る。 腿に顎をのせてスヤスヤ …

ホップくんのミニマル・アドベンチャー

去勢してからすっかりグウタラ犬になり(飼い主にそっくり)、散歩とごはん前の服従訓練以外はひねもすのたりのたりと過ごしているホップくんであるが、たまに彼なりにドキドキワクワクのアドベンチャーに立ち向かうことがある。 以下に、ある日のホップくん…

耳掃除したあと

多くの犬がそうなように、耳掃除が大嫌いなホップくん。当然耳掃除の後は、もんどりうつ勢いで耳イヤイヤをする。その錯乱ぶりを動画に撮ってみた。 ちょっと暴れては一息つくのが体力のなさをあらわしております。 にほんブログ村 ←ランキング 参加中

早業のホップ

そろそろホップくんが膝に乗っていると暑苦しい季節になってきた。が、ホップくん、降ろしても降ろしても、隙をついて膝の上を狙ってくる。その早業をご覧いただきたい。 「膝乗れど 膝乗れど猶 わが居場所 膝にならざり ぢつと膝を見る」(犬川 啄ホプ) お…

もじゃケツ

引き続きMacの写真フォルダを漁って昔の写真を掘り起こす作業中。生後2ヶ月の写真お蔵出しその3は、もじゃケツにフォーカスしてみた。 洋服を着てないときのホップくん。(2011/11/11撮影)これが洋服を着て遊びに夢中になると… もじゃケツぷりーん! 胴体…

生後2ヶ月お蔵出し・2

ホップくんが初めてリード(リード代わりのタコ糸)をつけたときの動画があったので編集してみた。 小魚を釣り上げた感溢れる歩きがなつかしい。 この頃は外に出すと動画の調子で落ち着きがないので、抱き上げるか柵越しの写真しか撮れなかった。2011/10/27…

生後2ヶ月お蔵出し・1

ホップくんがまだ小さかった頃の写真。いや、小さかったけど、生後2ヶ月にしては既に大きかった。11月頭で体重1.1kgくらいで、毎日すくすく育ってた。 2011/11/2 とにかくこの頃はよく甘噛みした。 人間の手指は噛んでいいものと間違いなく思ってた。 まる…

謎の包み

寝床に転がる、いかにも不審な包み……。ホップくんがいたら包みを開かなくても匂いをかがせて正体をつきとめられるのに、肝心のホップくんがいない!しかたがないから、危険を省みず人間が開くことに。 謎の包み わあーびっくり(棒)、ホップくんでしたー! …

散歩欲求ビフォーアフター

この犬、散歩に行く前と後で顔つきが全然違うんじゃないか?と思ったので写真を撮ってみた。 <散歩前> あーん? まさかすっとぼけるつもりじゃないだろうな? さんぽだよ さ・ん・ぽ わかったらホラしゃんしゃんしたくしろ、いいな? <散歩後> ぽやーん …

ストーカー犬

分離不安が強いまま成長して(させて)しまったホップくんは、私とふたりきりで家にいるときは、私が台所に立っている時以外、私をストーキングして過ごしている。 たとえばソファに座ってて、ふとトイレに立ち上がったとすると。 ふああぁぁぁ…(ソファの上…

コングと後ろ足

ホップくんにトリーツを詰めたコングを与えるの記。 なにくれるのかなー あ、コングだ はいはいフセフセ ま だ ? ハムハムハムハム(まったくもったいぶりやがって) えいえい ガブガブ 「ところでホップくん、ちょっと聞きたいことがあるんですが」 いつも…

エアロホップくん

ふと気づいたら、ホップくんにエアロパーツがついてた。 「そのオプションパーツはいつ装着したんだ? 車検は通ってるのか?」 なんのことでっしゃろ ワテなーんも知りまへん かようにシラを切り通す容疑者であったが、その横顔を見れば、 エアロパーツがば…

散歩に行きたい顔

ホップくんは、午後も2時ともなるとソワソワしだす。人間が部屋を移動するたびにチャッチャッチャッチャッと爪を鳴らしながら追いすがり、散歩道具がしまわれている棚の付近でものいいたげな顔をする。 なにか忘れてませんか きれいな夕日だなーお外でみた…

ホップくんと実家の犬・3

床に置いておくとうまくいかないホップくんと実家の犬も、人間が仲介すると、少しだけ距離が縮むような気がする。 げに素晴らしきはニンゲンの膝の上パワー哉。 両手に花じょうたい。 これがなんとか双方がまんできる最短距離。20cmくらいか。 実家の犬「こ…

ホップくんと実家の犬・2

ホップくんと実家の犬(お正月編)この5ヶ月後、二匹の関係はどうなったのか。 つるっとひょろっとしてるのがホップくん、3頭身でもこもこしてるのが実家の犬。 なにも変わっちゃいなかった……。 最初はあまりしつこくなくて、まあまあ距離もとっていて、い…

ホップくんと実家の犬(お正月編)

ここでおさらい的に、ホップくんと実家の犬の初遭遇の様子を動画で。 と、このような関係だったのである。

ホップくんと実家の犬・1

お正月から5ヶ月ぶりの遭遇となったホップくんと実家の犬。 お正月はもうホップくんを隔離するしかない…というくらいホップくんが実家の犬を追いかけ回して追いかけ回して(さんざん唸られ吠えられているにも関わらず)たいへんだった。 今回はホップくんも…

田舎いってきた

GW後半、ローカル線の特急でおいしょおいしょと5時間弱揺られた先にある両親の隠遁先にホップくんを連れて行ってきた。自宅からだと7時間以上キャリーに入っての移動になる。手足をのばしてくつろぐにはキャリーが小さくなってしまったが、結論から言えば…

ベランダは侵入禁止

今住んでいる賃貸アパートにはベランダがあるのだが、犬の頭がギリギリ通りそうなすき間が柵に空いているため、ホップくんはベランダには出られないことにしている。 普段は掃き出し窓の前に簡易フェンスを置いて塞いでいるが、たまにフェンスを別の場所で使…

GW前のトリミング

GWに夫婦双方の実家家族に犬を会わせるイベントがあったので、前回から3週間経つかどうかではあるが、GW前に駆け込みでトリミングに行ってきた。 まずは前回のトリミングの結果と、今回のトリミング前日のようすから。 前回。これが3週間後には こうなる。…

一発芸

おっとの高い高い攻撃! ほーらホップくん たかいたかーい! たかいたかーい! たかいたかーい! からの〜 カツラー!(満面の笑み) にほんブログ村 ←ランキング 参加中