うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

夜のお散歩ライト

こう暑くてはとてもじゃないけど日が出ている間には散歩ができず、最近はホップくんの散歩は夜に行くことが多い。
夜の散歩の問題は、都市部ほど街灯がないため、人間ともども闇に紛れてしまい、自動車や自転車と接触事故が起こりかねないこと。

20120824-01
そこで、最近ホップくんが散歩の際に身につけるのがこちら。

20120824-02
犬用でもなんでもない、LEDのヘッドランプである。
以前に自転車につける臨時のライトとして適当に買ったものだ(でも3000円くらいした)。物持ちが良いのが幸いし、こうして再び日の目を…夜だけど…見ることができた。

が、ライトを装着して実際に歩いてみたところ、
20120824-03
見えん!

20120824-04
ここにいましたー

20120824-05
正直に言うと、実際にはこのライトをつけていても、そこに犬が歩いているようにはまったく見えない。

20120824-06
後ろから見るとなおさら、ライトの光すら見えないという。

20120824-07
ただ、自転車や犬の散歩どうしくらいのスピード感なら、「おやあの光はなんなんだ?」程度には注意喚起はできる。(無灯火の自転車や人間しか懐中電灯を持っていない犬の散歩の人は数メートル先に来るまでまるきり見えない。おそろしい)

こういうLEDヘッドランプ的なものは百均でも売ってるので、夜のお散歩する人はつけてみるといいかもしれない。(本当は犬グッズのピカピカライトが欲しいけど高いのだ…) 

今日のベストショット

20120824-08
夏の散歩は息ハアハアで自然と笑顔になるのがいいな!