うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

尾道に行ってきた

三連休、特に大きなイベントもなく過ごしていたのだけど、かつて大阪は中之島で遭遇した巨大アヒルちゃんが尾道に来てると知り、おもむろに車で尾道まで行ってきた。

20120717-01
この時点ではまだご機嫌のホップくん。
このあと生まれて初めてのロングドライブが待ち受けていることをまだ知る由もなかった… 

20120717-02
どこいくのかなー! ドッグランかなー!

20120717-03
(10分後)あれ…まだ車とまらない

20120717-04
ぼくいつでもおりられるじゅんびしてるのに…

20120717-05
ハッハッハッハッ ひざしあつっ あつぅー

20120717-06
ちょっとすずしいほうにひっこませてもらいますね… 

20120717-07
(1時間後)まだかなー

20120717-08
コングもらったー

20120717-09
コングあきたー

20120717-10
まだ…まだつかないの…まだ……

20120717-11
と、2時間以上も走り続けてやっと見えたよ、しまなみ海道

20120717-12
尾道ついたー!
この日の広島は抜けるような青空に焼け付くような日差しの立派な猛暑だった。 

20120717-13
巨大アヒルちゃんことラバーダックは、「海フェスタおのみち」というイベントの一環で野外展示されている。
場所は尾道駅のすぐ目の前の駅前広場。三連休ながらも見物人は少なく、ゆったり見ることができたのは、いいのか悪いのか。 

20120717-14
もちろんホップくんは巨大アヒルちゃんにはひとかけらの興味も示さずにおい嗅ぎに夢中であったが、とりあえず記念撮影へ。

20120717-15
はいチーズですね(決め顔)

20120717-16
あっつー!

もうすぐ夕方というのにひどく暑いので、アヒルちゃんを離れて渡し船の待合所でしばし休憩しつつこの先の予定を決めることに。

20120717-17
ホップくんは人ごみで持ち運べるように持ってきたバッグに入れた。

20120717-18
めずらしく、バッグの中にもぐりこんで寝るほどリラックスしてた。疲れてたのだろうか。

正直アヒルちゃん以外の目的も取り立ててなかったのだが、尾道といえば坂の上から見下ろす海ということで、千光寺公園で夕焼けを見ていこうということになった。

20120717-19
山腹の駐車場まで車で上ってから、山頂の展望台までてくてくとひと歩き。

20120717-20
ホップくんもやっと散歩らしい散歩ができてハッスル気味。(しかしこのあと野良犬に遭遇して山頂まで抱え上げられるハメに)

20120717-21
千光寺公園の展望台からの眺め。

20120717-22
展望台は、360度障害物なく見渡せるようになっている。
駐車場は日中は500円だが時間外は無料(この日は17:30以降は無人になり無料だった)、展望台ももちろん無料で、なかなかコストパフォーマンスが高いのではなかろうか。

20120717-23
もちろんホップくんは眼下に広がる景色にひとかけらの興味も示さずに「早く行こう」ビームの放出に余念がなかったが、とりあえず記念撮影へ。

20120717-24
またはいチーズですか…えがおはこんなかんじでいいですかね、はい…

残念ながらこの日は西に大きな雲が出ていて、夕焼けは楽しめなかった。夜景目当てらしく日が暮れかけても展望台に残っている人々がいたが、我々は帰路があるため展望台を後にした。

20120717-25
途中で展望台に登ってきた猫。

それにしても、千光寺公園に登ってくる車道および散歩道のどちらにも野放しにされた犬(おそらく野良犬)が多かった。帰り道はホップくんをバッグに入れて歩いたほどだ。
犬を散歩させながら風景が楽しめるせっかくの立地だったが、とてもじゃないがもうホップくんを歩かせようとは思わない。

犬たちは警戒心が強くなかったので餌などやっている人がいるのかもしれないが、皮膚病の犬などはヨレヨレとして哀れだった。地域犬のような意図で共存しているのだったら、そこまでちゃんと面倒みてあげてほしい。

今日のベストショット

20120717-26
何枚か撮って後から写真見たら、まぶしー!って声が聞こえてきそうな顔してた。