うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

サービスエリアでハッスル

20120909-01
突然ですがこの珍しくも異様に開放感あふれる顔のホップくん、どういう状況かと言うと、サービスエリア内にある芝生でつかの間の散歩を楽しんでいる最中なのであります。

20120909-02
なにせ長い時間車内で寝かされていたあとなので、立っているだけでも自然と笑みがこぼれてくるというものだ。

犬を飼うまで意識したことがなかったのだが、高速道路の各サービスエリアには、ドライブに疲れた犬を散歩させてやれる芝や木が植えられたスペースが用意されている(トイレシーツで排泄できない犬のためのトイレ代わりでもあるため、糞を捨てるゴミ箱もある)。

ドッグランが設置されているところこそ一部だが、ドッグランはなくてもこういう場所があるかないかだけで犬のストレスは大違いだ。下道にある道の駅にはそこまで配慮されているところはあまりないように思う。

この写真のSA(たしか豊浜、瀬戸大橋方面)は、人間がうろうろする場所とは離れた場所に小高い芝の丘が作られていて非常に居心地がよく、ホップくんに軽く運動させることができた。 

20120909-03
今から走りまーす

20120909-04
よーい

20120909-05
しゃああああ

20120909-06
ばたばたばたばた

20120909-07
ばたばたばたばた(リードを噛みながら)

20120909-08
びょーん(リードを噛みながら)

20120909-09
びょーん(リードを噛みながら)

20120909-10
(リードを噛みながら)

20120909-11
(リードを)

楽しくリードを噛んでもらえたようでなによりであった。