うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

噛みつきん坊将軍

生後2、3ヶ月のころはとにかく生えかけの乳歯で歯がゆいらしく、カミカミマンと化していたホップくん。

f:id:annchan:20120302230135j:plain
きさまのゆび いただいたー!

f:id:annchan:20120302230141j:plain
はっ にげるのかひきょうものめ

f:id:annchan:20120302230144j:plain
にがさん ガブー!

f:id:annchan:20120302230147j:plain
うぬう あしをつかむとは 

f:id:annchan:20120302230150j:plain
そうはさせぬ! おらおらおら

f:id:annchan:20120302230152j:plain
おらおらおらおらおらあー!

とまあこのように常時フルパワーで手にかみついてきていたのだったが、一応これはマウズィング。すんごく痛いわけではない。
すんごく痛いわけではないのだけど、乳歯は鋭くできているので、針で刺されたような鋭い痛みが走る。

f:id:annchan:20120302230608j:plain
ほらほら舌が見えてるでショ。マウズィングだからセフセフ。(セーフじゃない)

f:id:annchan:20120302230607j:plain
蝶のように舞い、舐めるように噛む。(でも痛い)

根気よく教えていれば成長とともに噛み癖はなくなる……そう思って今日まで頑張ってきたけれど、乳歯が生え変わり永久歯が生え揃った生後6ヶ月の今になっても、歯を当てる癖はまだ残ってるのであった。

f:id:annchan:20120302230610j:plain
そうかんたんに やめてたまるかー!

荒くれる2011年10月31日の写真。
我が家に来てたった一週間強で、ホップくんは既にものおじしなくなっていた。