うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

1歳にして乳歯が抜ける

昨夜ホップくんの歯を磨いていたら歯ブラシに血がついてきて、「最近磨いてなかったから歯茎が腫れてたのかしら〜」とのんびり唇をめくってチェクしてみたところ、そこにはポッキリと根元から折れた犬歯が!

という事件があってだいぶ慌てたのだったが、今朝方ぶじその歯が取れて落ち、どうやら二重歯になっていた犬歯の乳歯の方が抜け落ちただけだった模様。

20120816-01
獣医さんに「この歯はもうこのままですねー」と言われていた乳歯が1歳の誕生日を迎えて抜け落ちるとは予想外で、ちょっと驚いてしまった。

20120816-02
そもそもホップくんの犬歯は、2月の記事でも触れているように、乳歯遺残症で上あごの犬歯の乳歯が左右両方とも残ったままになっていた。

20120816-03
二重になっている右側の犬歯。永久歯とぴったりくっついているので、糸ようじでの歯垢取りが欠かせない。

20120816-04
それが、歯の生え変わりが終わってから半年もたった今日になって、左側の乳歯が抜けた。

20120816-05
右側の乳歯もいずれ抜けるのか、こちらは残るのか。今後もホップくんの歯茎を注視していきたい所存です。

20120816-06
特別取っておきたいわけじゃないけど捨てられない歯がまた増えた。
一戸建てなら屋根の上に投げられるのに…。