うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

ホップくんの捏ねかた講座

今日は、とってもやわらか〜いヨークシャー・テリアの作り方をご紹介します。

教えていただく先生は、先日「自宅で簡単☆手ごねホップくん」(民明書房)を出版されたばかりの、おっとさんです。

おっとさん、よろしくお願いします。

「はい、おっとです。今日の手ごねホップくんはとても簡単ですので、ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね」

20120325-1
「最初に、ホップくんを膝の上に乗せます」

− 今日は3.1kgのホップくんをご用意しました。

20120325-2
「ホップくんはなるべく新鮮なものを使いましょう」

− 生後6ヶ月…もうすぐ生後7ヶ月のホップくんです。新鮮ですね。

20120325-3
「ではまず、このように顔全体を撫でくり回してください」

− この段階ではまだちょっと緊張の色が見えるようですが……

20120325-4
− あっ! 先生、これは?

「いいですね。とても新鮮ですよ」

20120325-5
「このように暴れることで、肉がこなれて柔らかくなる効果もあります」

− そうなんですね。ご家庭では膝から落とさないようにお気をつけくださいね。

20120325-6
「ここから、よーく揉んでいきます」

− あ、少しやわらかくなってきたようです。

20120325-7
「顔を包み込むように揉みます。小さいですからね、優しく揉んでくださいね」

− なるほど、だんだんうっとりしてくるわけですね。

20120325-8
「このように目がとろーんとしてきましたら、ほぼ出来上がりです」

− わあ、最初と比べて、ずいぶんといい表情になりました。

20120325-9
「はい、とってもやわらかい手ごねホップくんのできあがりです。どうです、簡単でしょう」

− こんなに簡単にできるなんて、すばらしいですね。皆さんもぜひ、チャレンジしてみてください!

〜 趣味のホップくん 終 〜