うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

散歩道の桜が咲いてきた

散歩道にしている公園の桜が今日になっていよいよ花開いてきた。
桜は綺麗だけど、花見のタイミングを逃すまいと気が焦り、若干しんどい面もある。どんな花も咲いては散るのが当たり前なのに、なぜか桜にばかり振り回される。

もう一つ、桜の開花に振り回されるかわいそうな存在が。

20120404-1
それは僕です

20120404-2
お花見? 僕はにおいかぎのほうが好きだなー

20120404-3
と、ひたすら臭いを嗅ぎたがる犬をひっぱりながら、桜を撮影。

20120404-4
木によっては、下のほうの枝が8割がた開いてるものも。
枝先の2、3輪が咲き始めたのが一昨日なのに、昨日の暴風ふきすさぶなか次々開花していったのか。

ちなみに月曜日に撮った写真はこちら。

20120404-5
まだほんの先っちょしか咲いてない。月曜は暖かかったとはいえ、火曜・水曜と寒いくらいの陽気が続いてあそこまで開くとは、週末満開説がいよいよ現実味を帯びてきた。

20120404-6
それより先いこう先!

ホップくんが珍しく笑顔なのは、暖かかった&リードをひっぱりすぎてハァハァ言ってるから。

20120404-7
やーだー。嗅ーぐー

20120404-8
とにかく臭いをかぎたくてたまらない。

20120404-9
でも見通しのいいところならともかく、こういう薮だと何があるかチェックできないから、そうそう長くは嗅がせられないのだ。

20120404-10
もう終わりですか…

20120404-11
もっと嗅ぎたかった…… もっと… もっともっと……!

20120404-12
ハクモクレンは一足先に満開でした。