うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

10万円分のほしいもの(はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン)

この記事は「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」にのっかってます。

犬を飼い始めて3ヶ月、切実に欲しいものがある。

  1. 全自動掃除機


    TOSHIBA Smarbo(スマーボ) スマートロボットクリーナー
    プラチナブルー VC-RB100(L) VC-RB100(L)

    ¥59,399

    言うまでもなくルンバ的なアレ。
    ヨークシャー・テリアはアンダーコートがないので抜け毛は圧倒的に少なく、ホップくんの毛はゴミとしては全然気にならないんだけど、とにかくホップくんが埃や髪の毛が好きで好きで。気がついたら部屋の隅に行ってねぶねぶと床なめてる。ほいで、髪の毛で連結したう○○がお尻にぶらさがって困った顔をすることになる。困ったのはこっちだ。

    f:id:annchan:20120131142548j:plain
    すみっこ〜ねぶるよホプたろう

    f:id:annchan:20120131142549j:plain
    だーいすきなのは〜 埃と髪の毛〜

    ルンバではなく東芝のスマーボがいいのは、この記事を読んだから。
    家電-レビュー-家電製品レビュー-ルンバとスマーボ本当に使えるのはどっち?
    私はだいたい在宅してるので、「在宅ならスマーボ」の結論に従ってスマーボが欲しいのである。

  2. 空気清浄機


    アイリスオーヤマ
    空気清浄機 FU-G450CX 31923

    24,800

    言うまでもなくホップくんの獣臭対策に。
    ヨークシャー・テリアはビーグルやフレンチブルなどよりは臭いが少ないような気がする(個人的に)が、やはり洋犬なので、それなりに臭いがする。
    ヨークシャー・テリアは皮膚疾患になりやすく、皮膚のためにはあまり頻繁にシャンプーするのも好ましくない。
    なので空気清浄機で臭いをできる限り抑えたいのだ。

    f:id:annchan:20120131143334j:plain
    シャンプーするとテンションさがるし。

    なぜ有名どころじゃなくてアイリスオーヤマの空気清浄機かというと、ペットの臭いの消臭を第一に考えて作られているから。ペットの毛の侵入を防ぐ機構がついているし、おしっこのアンモニア臭に特化したフィルターもいい。
    また、加湿機能がついていないのでいろいろと捗る。

  3. 犬用ベッド


    Mutter
    ドッグベッド クッションタイプ S 茶

    ¥12,600

    ホップくんは現在、前の記事の写真にある私の古い枕を日中の居場所にしている。
    しかし枕はあくまで枕、お客様などが万が一いらした場合、居間に出しておくには恥ずかしい。
    それに、枕は真ん中が高くて端に向かって薄くなり、寝心地がよくない。もっと体がすっぽりとはまって、ホップくんが安心してくつろげる居場所がちゃんとあったほうがいいのではないか。

    f:id:annchan:20120131142909j:plain
    昨夜の居場所(さてどこでしょう)

    Amazonに犬用ベッドがいろいろと取り扱われている中でこれにしたのは、犬が使わなかったら人間が使えそうだったから。
    とにかく犬は何が気に入るのか事前にはわからず、与えて初めて「ああこういうのが好きなんだ」「これはいまいちなのね」と喜んだり嘆くしかない。もしホップくんが使わなかったら人間が座布団として使えることを前提に選んだらこれになった。
    オーガニックうんたら風のざっくりした風合いもなかなかいいんじゃないかと思う。

以上3点で合計¥96,799なり。

この記事書くのに2時間半くらいかかったんだけど、どうせ当たらないんだからその時間ホップくんの相手してあげればよかったな。
ホップくん、私に構ってもらえない腹いせか、2回も洗濯物の山に手を出して私のだいじな靴下カミカミしよった。