うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わりのトリミング

こんにちボサ ホップくんですとつぜんだけど みんなにおしらせがあるボサ まずはあやまります ペコリ ああ…どうしようかな…… あのね…… ショックをうけないでほしいボサ…… ボク、トリミングしたボサ…ほんとうは 今のボクはもう こんなあいくるしいボッサーラ…

首をひねる犬

ビクターの犬で有名な犬が首を傾げるポーズは、正面からの音が聞きづらいので音を受け取る角度を変えてよく聞こえるようにしているらしい。 とかいう仕組みの話はともかく、ネットで紹介されていた首をひねる犬の動画を見ていたら、ホップくんも釣られて首を…

夏休みの工作・その後

夏休みの工作で作り上げた段ボール滑り台がその後どうなったかというと。 ちょこん 気づいたらホップくんがアーチの中に入ってた! 根っから狭いところが好きらしく、なかなかくつろいでいる。 どうやら段ボール滑り台の存在そのものには慣れてくれたような…

夜のお散歩ライト

こう暑くてはとてもじゃないけど日が出ている間には散歩ができず、最近はホップくんの散歩は夜に行くことが多い。夜の散歩の問題は、都市部ほど街灯がないため、人間ともども闇に紛れてしまい、自動車や自転車と接触事故が起こりかねないこと。 そこで、最近…

夏休みの工作

いらない大きな段ボールがあったので、おもむろに夏休みの工作を始めてみた。 ホップくんに見守られながら、まずは階段部分が完成。 クンクン、なるほど… 段ボールのにおいがする… とにおいを嗅いだのも一瞬で、基本的にはほどよく距離を置いて見守るだけの…

1歳にして乳歯が抜ける

昨夜ホップくんの歯を磨いていたら歯ブラシに血がついてきて、「最近磨いてなかったから歯茎が腫れてたのかしら〜」とのんびり唇をめくってチェクしてみたところ、そこにはポッキリと根元から折れた犬歯が! という事件があってだいぶ慌てたのだったが、今朝…

ホップくんの耳掃除のやりかた

半年前に獣医さんから教わった通りやっているはずだけど、だんだん自分流に変化させてしまいそうなので、今のうちに備忘録として。 準備 まず化粧用コットンを3枚用意する。2枚は両端を細長くちぎってこより各2本を作り、残りの部分を半分に。残り1枚は…

1歳になりました

きょうは何の日でしょ〜〜〜か! フフッ… わかるまい… エッヘン、ボクの1さいのたんじょうびでしたーーー! (記事タイトルに正解が出てるのだが…) というわけで今日はホップくん1歳の誕生日。生後2ヶ月半でホップくんが我が家に来てから9ヶ月半、艱難…

ぐうたら一週間

前回からずいぶんと間があいてしまったのは、ひとえに人間が夏という季節にひたすら弱いせいであり、ホップくんはいたって通常どおり。日記が更新されない間も毎日グウタラと… いきなりクッションの下にもぐりこんで寝てみたり。 (こうしたらすずしいかなっ…

3days after トリミング

トリミングするとツルップくんになっちゃうけどだいたい2、3日で落ち着くだろうと読んでいたらその通りになったのでござるの記録。 当日 トリミングしたて。マズルがほっそり、頭もサラサラなツルップくん状態。 トリミングから1日 額の毛がちょっと乱れ…