うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆前のトリミング

前回の痛恨のトリミングからはや1ヶ月経ち、ホップくんが安定のボサップくんになってきた。 ボサボサしてるだろ… 一週間以上前の写真なんだぜ… 今回はビフォアアフターのためのビフォアの写真を撮りそびれてしまったので、まさか今日トリミングされるとは思…

犬まくら

毎日あつくてホップくんも人間もボサーとしている今日このごろ。最近ホップくんは私が睡眠の供にしていた犬のぬいぐるみをまくらにすることを覚えた。ぬいぐるみをまくらにして眠っている様子がとてもかわいいのだけど、カメラを向けると起きてしまって、ま…

タッチができるようになった

ホップくん、かねてより練習していたタッチ(ちんちん)ができるようになりました! この通り、完璧なタッチ…と思いきや、ホップくんのタッチには謎のクセがあった。 それは… 「ホップくん、タッチ!」 よいさっ ほい このように、まずグイッと体をひねるの…

尾道に行ってきた

三連休、特に大きなイベントもなく過ごしていたのだけど、かつて大阪は中之島で遭遇した巨大アヒルちゃんが尾道に来てると知り、おもむろに車で尾道まで行ってきた。 この時点ではまだご機嫌のホップくん。このあと生まれて初めてのロングドライブが待ち受け…

公園でダッシュ

7月も中旬になっていよいよ暑くなり、日中はまともに散歩ができないので、午前中が涼しい日は午前中に、そうでない日はだいぶ日が落ちてから散歩に出るようになった。 夕日をあびて金色に光る毛並みは美しく、他の犬のおしっこのにおいを嗅いでいる姿さえ絵…

クールジェルマットが大活躍

ホップくんが犬の開き状態でペターとへばりついてるのは、クールアルミジェルマット。梅雨前あたりから写真の片隅に映り込んでいた、激しい水色のナゾの物体の正体がこれだ。 今日は梅雨の合間の真夏日となり、南向きのベランダはなんと38℃。ベランダに面し…

炎天下のお散歩

<これまでのあらすじ>久々に快晴の休日となった今日。昼食を食べ、部屋を抜ける爽やかな風を楽しんでいたところ、おっとがおもむろに「ホップくんの散歩に行こう!」と立ち上がった。が、日差しの届かない室内は涼しくても、日陰の少ない屋外は夏のような…

奇跡のクシャ顔

夜も更けて、ぐうたらネットをして過ごす人間の横で、ホップくんはウトウトタイムへ。ふとパソコンから目を上げて、ホップくんを見ると… はうっ! きゃぅわーいーいー!(興奮のあまりカメラのストラップが映り込んでる) ホップくんは鼻が長いのでヨーキー…

妖怪アンテナ再び

ホップくんに妖怪アンテナが生えたあの日から約1ヶ月… ホップくんに再びアンテナが生えた。 え? ようかいアンテナ? それどこよー どこじょうほうよー 「そこですよ」 あーこれね、あー、なんかはえてるねー 「なんでしょうね?」 なんだろねー、とくによ…

ダイソーのボール

実家のヨーキーは小さいころ、銜えるには大きすぎる幼児用ボールを追いかける遊びが大好きだった。噛み付こうとする→弾く→追いかけるの一人遊びをしたり、人間が蹴ってやったり。 ということを思い出したので、ホップくんにも、ダイソーで布張りの幼児用ボー…

毛むくじゃらでまるまるした何か

生後3ヶ月になったばかりの頃、ホップくんは、黒くて毛むくじゃらでまるまるしたかたまりだった。 もじゃもじゃしたものが動いてる… もじゃもじゃしたものがクッションから生えてきた… もじゃもじゃしたものが水飲んでる… もじゃもじゃしたものから何か飛び…

スリッパラブ

子犬のころホップくんは、やたらとスリッパが好きだった。私が歩くだけで興奮してスリッパに噛み付いてくるので、歩くのも大変だった。それがいつの間にかあまりスリッパに執着しなくなり、足元にまとわりついてこないようになり、3回に1回はついてこなく…

直角

今日は雨が上がるなり車に乗せられてあちらこちらに連れ回され、疲れ切ったホップくんはいつもに輪をかけてのぐうたら夜寝モード。 気持ち良さそうに眠っている顔なのだが… 体全体は、このポーズ。直角か。カギカッコか。 後ろ足が揃っているのはこだわりか…