うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

大岐の浜で散歩

実家から車でえんやこらほいさっさとロングドライブをした先に、海遊びと砂浜遊びと川遊びがいっぺんに楽しめる、大岐の浜という浜辺がある。

散歩というには遠いけれど、せっかく天気もよく、せっかく車で帰省したことだからと、思い切って行ってみることにした。

20120907-01
海まだー?

20120907-02
「海はすぐ下だよ。あのおじちゃんが写真撮り終わるまでもう少し待ってようね」

20120907-03
(もしかしてさんぽじゃなくてしゃしんさつえいのためにきたのか)

20120907-04
道路から大岐の浜を見渡すとこんな感じ。(おっと撮影)
右手に写っている川が左手の海に流れ込んでいる。海も川も透明度が高くてとてもきれい。 

20120907-05
やっと海ついたー!

20120907-06
でも実はまた写真撮影で足止めを食らっているホップくん(おっと撮影)

20120907-07
浜辺についたらさっそく崖沿いめがけて行ってにおいをかぐ。
牛窓の海水浴場に行った時もそうだったが、ホップくんにとっては崖沿いの有象無象>>>(越えられない壁)>>>水際なのだ。

20120907-08
においを求めて勇ましく砂浜を歩いていくホップくんだったが、

20120907-09
波打ち際に連れて行こうとするとこの通り。

20120907-10
うおーなんだー足ぬれたー

強引に波打ち際を歩かせてみたら、波の襲来に固まって動きを止めてしまった。
そのまましばらく波を経験させていたらそのうち慣れてきたようではあったが、 

20120907-11
ざぱー

20120907-12
ああー (どんより)

あからさまにテンションがさがっていった海辺の散歩であった。

20120907-13
恒例の記念写真も、足がずぶぬれなせいで哀れな雰囲気に…。

20120907-14
このとき彼の頭の中には「帰る」の二文字しかなかったに違いない。

おまけの動画

ホップくんの足が海水と砂でだいぶ汚れてしまったので、流れ込んできている川で洗おうとしたら、ホップくんが新しい技に目覚めた。
その名も「エア犬かき」。 

実際に水で泳げるかは定かではない。