うちの犬ホップくん

ヨークシャー・テリア ホップくんの写真日記

レンズ2種

このところずっとDA35mmF2.4ALばかり使って写真を撮っていたのだけど、やはり35mm換算で53.5mm相当となると膝の上の犬を撮るのが大変になる。

ということで昨日は久々にDA21mmF3.2AL Limitedにつけかえて写真を撮った。

20120329-1
2012/3/28 PENTAX K-r / DA21mmF3.2(Photoshopで色調補正)

最短焦点距離(20cm)ギリギリくらいから撮っても顔全体が入る。
正面から煽り気味に撮れば鼻デカ効果でかわいくなることも。
でも、当たり前だけど背景が広範囲に映り込んでしまって、あまり整頓されていない部屋住人としてはありがたくない。

20120329-2
2012/3/27 PENTAX K-r / DA35mmF2.4(縮小のみ)

DA35mmでがんばって頭上に構えて膝の上の犬を撮るとこうなる。
背景も含め、全体的にやっぱりこちらの方が自然な感じ。

どっちも比較的安くて小さくて軽いのに写りがまあまあ良くて、PENTAXのレンズ沼はいい沼だなーと思う。